2026-01-09

「もりのこと」1月の作品展に参加します

1月は、⁡⁡⁡西荻の「もりのこと」さん ⁡@morinokoto の、素敵な企画に参加させて頂きます。⁡
@morinokoto さんは、忙しい⁡年末に日帰りで!藁とこの景色を感じに藁細工教室に来てくださいました。⁡その投稿で、「お米は日々食べているのに、私達は随分と稲藁と離れたところで生きていますね」と書かれていて。
日本人が毎日食べているお米、それと同じだけの藁がここ日本にはあります。その無限とも言える素材を、暮らしに活かせる藁細工の技術を繋ぎたい、その思いで藁篭を作り続けてきました。
@morinokoto さんのように、思いを共に届けてくださる方があって、初めて藁仕事を続けて行くことができます。ありがたいことです。
幸せな出会いを得て、嬉しい2026年スタートです。

【1月の作品展のご案内】
2026年の始まりは、それぞれの土地に根を下ろし、実直な制作をされている三人の作り手による作品展です。
浜松で型染めの技を繋ぐ、染色工房たかいさんの型染めの額絵。
安曇野の豊かな自然をかたちにされる藁やさんのわらカゴ。
そして花巻で木を挽く煤孫(すすまご)盛造さんのデクノボーこけし。
それぞれの日々を積み重ね生み出されてきた手仕事に、今の時代にこそ触れたい清々しさや力強さを感じていただけることと思います。ぜひお運びください◎
日時 1月15日(木)→25日 (日)
   12:00-18:00 
   月火水 休み
• 染色工房たかいさん(型染め絵)@sometakai 
• 藁やさん(わらカゴ)@waraya.yukari 
• 煤孫(すすまご)盛造工人(デクノボーこけし)

もりのこと 東京都杉並区西荻北4-9-3⁡

関連記事